はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

今年初の寄ふれあいドッグラン

早くも2月になってしまった1日のお話。

なのですが、遡ること前日の1月31日(土)。

前の日記でドッグBARに行った事は書きましたが、そこであまり良からぬ事が。

噛む物には目がないはなちゃん。

BARモノノフにあったゼファー君用のガムを横取りして、ひたすらカミカミしていたのです。

『ゼファーは噛まないから良いよ』と言って頂いたので、思う存分噛ませていたのですが、アレヨアレヨと凄い勢いで小さくなっていきます。

そろそろ飲み込めちゃう大きさになってきたので、取り上げようとしたら・・・・。

ゴクン♪



・・・・・・。


うちのお馬鹿さん、飲み込んでしまいました。

はなちゃんの体の大きさと、飲み込んだガムの大きさを考えれば、きっと大丈夫だろうと。

そういう思いはあるものの、あまり望ましくない事であることは確かなのです。

で、これらの事を踏まえて2月1日日曜日のお話。

朝、はなちゃんの様子を見ると特別苦しそうにしてたり、嘔吐してたりはしておらず、我々の心配事もどこ吹く風。

とりあえず様子見でお散歩に行ってみました。

すると、うんちさんはします。

詰まってる訳では無さそうです。

が、量が絶対的に少ないのです。

素人飼い主2人は協議の末、敢えて運動させてみようという結論に至り、寄ドッグランに行った次第であります。


ドッグランに行くと、やはり大型犬エリアはグチョグチョ。

それならばとフリーエリアで遊ばせました。

フリーエリアには


すきちゃん(犬種聞いたけど忘れた)とハスキー2頭が。

仲良く遊んでました。

もちろん他人事ですが。

うちのはなちゃんが交ざる訳がありません。

まぁ、今回の目的ははなちゃんのうんこです。

仲良く遊ぶかどうかは、この日に関しては二の次です。

結論を言ってしまえば、『ヨクワカラナイ』です。

ネットを見ると、ガムは消化されないと書いてあり、それならばそのままの状態で出てくるものかと思っていたのですが、『ガムそのもの』は出てくる事はありませんでした。

それでもうんちさんは出ているので、ガムが詰まって詮をしてしまっていると云うことは無いようです。

そして、月曜日も心なしか少量ながらうんちさんは出ているし、はなちゃんが苦しそうにしている訳でもないので、少しずつ警戒を解いている状態です。

今回の事に関しては、もっと早くに取り上げるべきだったなと。

ギリギリまで遊ばせようとした飼い主の判断が甘かったと言わざるを得ないです。

このまま何事も無く終わってくれれば良いなと。



さて、話は少しドッグランに戻して。

我々がドッグランに到着して30分くらい経った頃でしょうか。



5ヶ月のバーニーズの登場です。

名前はアンディ君。

出身はドッグスバス犬舎さんで、ロッコとプッチですがのプッチ殿と兄弟だとか。

私は全く面識の無い方ではありますが、世の中狭いなと(笑)

アンディ君、5ヶ月なのに手が太かったです。

1歳を迎えたはなちゃんより太かったかも。



1歳(左)と5ヵ月(右)を比べてみて、大きさにあまり遜色無いって(笑)

で、このアンディ君、思いの外はなちゃんになついてくれたらしく・・・・



ねぇねぇ。何して~んの?

みたいな感じで頻繁に寄ってきてくれます。



まぁ、申し訳ない事に、うちのはなちゃんは遊ぶの下手くそですから。

ワンプロしたり、駆けっこしたりって事にはなりません。



それでも興味を持ってくれてるみたいでした。



うちのはなちゃん、後ろに付かれる事を極端に嫌います。

以前は死んだフリをしてやり過ごすほどでした。

1歳を迎えた今でこそ、そこまでしませんが、後ろに付かれるのが嫌なの事には変わりありません。



そのはなちゃんが受け入れてましたからね。

渋々感は否めませんが(笑)

それでも初対面の子を相手に、落ち着いていましたので、成長したなぁ~って。



これなら、はなちゃんの妹計画は可能なのかもしれないなんて期待しちゃいます(笑)

その後、フリーエリアのドッグランは、特大犬エリアになったり、小型犬がやって来てリアルにフリーエリアになったりして賑やかになりました。

はなちゃんのお気に入りは柴犬のこむぎちゃん。

こむぎちゃんが遊ぼって誘って逃げてくれるので、はなちゃんは追いかけるだけです(笑)

前にも書いたと思いますが、うちのはなちゃんは追いかけるのは好きです(笑)

追いかけられるのは嫌いますが(笑)

その基準はどこにあるんだろ。

不思議です。

ちなみに、他の子に追いかけられたり、後ろに付かれたりしてましたが、やはり嫌がってました。

アンディ君の時は気にしてる様子無かったんだけども。

まぁ、徐々に慣れてくれればってことで。

それにはなちゃんの妹はバーニーズと決めてますから、バーニーズとうまくいってくれればそれで良いです(笑)

さて、ネガティブな事を書き並べましたが、思う存分遊んだという事実もあります。

15時頃にはなちゃんの動きが無くなってきたので、さて帰ろうかと。



毎回の事ですが、乗車拒否です(笑)

まだ遊びたい。帰りたくない。

そんな感じです。

可愛いやつめ(笑)

ま、強引に車に押し込みましたけどね。

帰宅後は、即シャンプー。

約3週間ぶりのシャンプーでして、水は真っ黒。

こんな体で家をうろついて居たのか・・・・。

とりあえず綺麗サッパリ。

これでまた2週間はシャンプーしなくて済むことでしょう。


ガムを飲み込むというアクシデントはありましたが、BARモノノフと言いドッグランと言い、充実した週末を過ごすことが出来ました。

ホントは家の掃除をしたかったんだけどね~(笑)



はなちゃん熟睡。満足の証。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

郁さん

おはようございます。

読んでいただきありがとうございます。
また、先日はこちらこそありがとうございました。
アンディ君、大人しくて優しい子ですね。
それでいて堂々としてて。
どんな子に育つのか、今から楽しみですね(笑)

うちのはなもご機嫌な顔をしておりました。
嬉しかった事は間違いありません(笑)
またお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

  • 2015/02/04(水) 08:25:21 |
  • URL |
  • はな家一同 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
先日は大変お世話になりました。
アンディーが我が家に来て3ヶ月が過ぎ、初めてバニちゃんに会えて
アンディーも私達もとっても嬉しかったです。初対面なのに、気さくにお話させて頂いて、はなちゃんにはたくさん遊んでもらって
本当にありがとうございました。
お帰りの時に、御挨拶できなくて、ごめんなさい
またお会いする機会があれば嬉しいです。 

  • 2015/02/03(火) 22:31:16 |
  • URL |
  • 郁 #kMQ5OyOA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/87-59285bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad