はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

変わること変わらないこと

はなちゃんが1歳になり

うちにやって来てはや8ヵ月。

色々な事が変わっていきました。

その一つが夜中の叩き起こし。

うちに来てから早々にゲージ生活を諦め、自由な生活をさせてきました。

その結果として、夜中の2時や明け方5時頃に噛みつきにくる・・・・

と云うのは随分前の日記に書いた覚えがあります。

その後、成長と共に起こしにくる回数が減り、5時~6時頃に1回来るだけになりました。

時は流れて去年の12月頃。

ついに起こしに来なくなるどころか、寝る場所すら我々の寝室から出ていってしまったのです。

夏場にそういう事はありましたよ。

涼しい場所を求めてあちこち移動すると云うことは。

しかし、今は冬です。

どこの部屋も寒いです。

夏場とは違うのです。

つまり、1歳を前にして遂に夜中の叩き起こしが無くなったのです。

朝まで寝られる喜びと、起こしに来ない寂しさと。

いや。

寂しさと寂しさと寂しさでした。

それが数日続き、来ない事が日常になっていきました。

大人になったはなちゃんは、もう二度と噛み起こしに来ないのかもしれない。

でも、これが成長なんだと自分に言い聞かせました。


年越しキャンプの時は、狭い空間ですので近くで寝ては噛みついて来ましたが、家に帰ればまた別行動。

もう決定的です。

年が明け、正月休みも終わり、傷心状態で仕事開始しました。









はなちゃん復活!!



乗る!

噛む!

叩く!


縦横無尽・傍若無人・天上天下・唯我独尊・鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギスなはなちゃんの復活です(笑)



写真は落ち着いた状態ですよ。

そりゃそうですよ。

暴れてる時は私は格闘してますから写真撮れませんので(笑)

それにしても何故、突然復活したのか?

考えてみました。

ひとつは寂しさから。

またもや日中はお留守番の生活です。

今までの24時間みんな一緒な時間では無くなってしまいました。

きっと、その反動でしょう。

そしてもう一つが物音。

前からなのですが、上の住民の生活音が響くのです。

さらに、最近のはなちゃんは物音に敏感になり、怯えるようになりました。

そのせいと言っては何ですが、落ち着く場所を求めて寝室から出て行ったのではないかと。

ところが、またもやお留守番生活が始まった事で、そんなこと言ってられなくなって戻ってきた。

まぁ、こんなとこでしょうか(笑)





甘噛みを拒まれると、噛む対象は羽毛布団に。


全く悪びれる様子もございません。




TRICK or TRICK です。

手を噛むか、羽毛布団を噛むか。


そしてこの夜襲、元に戻って良かったねではないのです。

パワーアップです。

時間なんて関係ありません。

フリータイムです(笑)

そして何が一番変わったって、今までの被害者は私シカのみでしたが、今では相方あらいぐまさんも対象となってます(笑)

夜中に唐突に

『ウッッッ!』

とか

『イタッ!』

って声で起きる事もしばしば(笑)

一番の違いは、はなちゃんの夜襲を喜ぶシカと嫌がるあらいぐまさんてとこでしょうか。



これからも、様々な事が変わっていくのでしょう。

まだまだ1歳。

どんな子に育つのか。

どんな子に育てるのか。

飼い主の責任は重大ですね。


とりあえずは人間大好きな子には育って居ますので、他人受けはいいです(笑)

あとは賢くなることを願うばかりです。





大丈夫。期待してないから(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

お疲れ様です。
お陰さまでこちらは全員元気でございます。
既に人間二人はインフルエンザらしき風邪にかかりましたので、今年はもう安泰かと(笑)
バニオ一家は如何でしょうか?

忙しいのは何よりです。
しわ寄せがバニオ氏に行ってしまうのは可哀想ではありますが、働かない事には始まりませんからね。
アリオのドッグランと言わず、是非広いドッグランに連れて行ってあげてください。
そのうち家を壊されちゃいますよ(笑)

我が家もあれやこれやと忙しくしてるので、満足に遊ばせてあげられてないですね。
空いた時間にねじ込んで遊ばせているので、はなは不満が溜まり、飼い主は疲れが溜まってます(笑)
そして家には埃とはなの毛が溜まる・・・・ワロエナイ

もし、バニオ一家でドッグランなりにお出かけする事があるようでしたらお声掛けください。
こちらもその時の状態次第にはなってしまいますが、ご一緒させていただきますので。

まずはひろりんさんの怪我が早く治ると良いですね。
バニオ氏自由への第一歩ですから(笑)

  • 2015/02/06(金) 21:14:41 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/02/06(金) 10:01:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/88-4fe9b1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad