はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

雨好きですから

雪遊びに行ってきた2月15日。

足が真っ赤に荒れた2月15日。

4本中3本の足が痒くなった2月15日。

足へのペロペロが止まらなくなった2月15日。

雪を食べまくった2月15日。

興奮しまくった2月15日。

とにかく、色んな事の引き金になった2月15日。


先週1週間、手のカイカイとお腹のピーピーさんが止まりませんでした。

お腹のピーピーさんはビオフェルミンにお任せしたら改善されたので解決です。

しかし、手の痒みと出血はどうにもなりません。

薬を塗っているそばから舐め取ってしまいますので。

まずは、舐める行為を止めさせる為の薬を貰わなくてはなりません。

で、その薬を貰いに行ったのが21日土曜日。

その足で、トイレシーツやおやつなどを買いにペットショップへ移動。

店員さんに猛アタックをするはなちゃん。

帰ってきたらぐっすり寝てしまったので、この日のドッグランは見送り。

じゃあドッグランに行けるのは日曜日しかありません。

たとえ雨と言われていようとも。

幸い、ほとんど雨が降っていなかったので寄を目指しました。




ご機嫌なはなちゃん。

窓から顔を出してはニコニコしてました。

寄に着いたのは昼過ぎ。

もう13時に近かったかもしれません。

まさかの貸し切りでした(笑)

しかも、当日はしつけ教室の予定があったらしく、トレーナーの方が2名いらっしゃいました。

こちらもまさかの貸し切り(笑)

おまけにドッグランの管理人さんも一緒にフィールドへ(笑)

はなちゃんに対して人間5人でした。

はなちゃんニコニコです(笑)

フィールドではトレーナーのお二人が入れ替わりではなと遊んでくれては随所に躾を散りばめ、飼い主に解説をしてくれまして。

はなちゃんはご機嫌+頭を使い、飼い主は勉強。

どちらかと言えば遊び8割くらいでしたので、はなちゃんにとっては嬉しい嬉しい嬉しいだったでしょう。

しかも雨ですし(笑)

雨好きですから(笑)

飼い主にとっては迷惑な話ですけど。


さて、相談内容は噛みつきと飛びつき。

人間大好きなはなちゃんですので、トレーナーの方にも出し惜しみすることなく問題行動を発揮(笑)

トレーナーの方曰く

この時期にこのくらいの甘噛みはあるものです。

と言いつつ、止めさせる為のコツを教えてくれました。

コツと言うより切っ掛けでしょうか。

まず、『誉める』。

誉めて伸ばせと。

これについては解っては居ます。

が、誉めようとすると手に噛みつきに来てしまい、誉める切っ掛けを失い続けてきたのです。

情けない話ですが・・・・。

それが今回トレーナーさんのおかけで、はなちゃんが噛みつくのを我慢する瞬間ができたのです。

我慢するので、誉めてあげやすくなりました。




やはり頭を使っているのでしょうかね。

食物繊維の摂取に逃げます(笑)

でも、この瞬間も近くに誰かが居るのではなちゃんニコニコ。

なので

誰かが去ろうものなら



座ってお見送りです。

この時は管理人さんが仕事に戻って行ったのですが、2~3分はこのままだったでしょうか。



行っちゃったよ?とでも言いたげに振り向きます。

大丈夫。受け付けに居るから(笑)

その後も走って、休んで、穴掘って、休んでを繰り返したはなちゃん。

最後は






水遊びで足を洗いつつ水分補給です。



さて、時間にして2時間程居たでしょうか。

非常に濃密なドッグランライフを過ごせました。

帰ってからは、シャンプーしてはなちゃんの1日が終了。

19時くらいには眠りについていました。



だらしのない格好(笑)

相当体を動かしたし、頭も使ったのでしょう。

就寝体制になってからは、一切飼い主を相手にすることはありませんでした。




これからもっとお利口さんになってくれると信じて。

誉めて誉めて誉めちぎり作戦で育てていきます。


美味しそうな野菜食べてるね~。

いっぱい食べて食費浮かせてね~。











February-23th about 2:00 AM

デへ♪










まさか夜中の2時過ぎに雨の中、散歩に行かされる事になるとは思いもしなかったよ!!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/92-b9696692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad