はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

懲りずに色々詰め込んだ日曜日

りるちゃんと出会ってから、毎日のように朝のお散歩で遊んでもらっているはなちゃん。

ついにりるちゃんとならワンプロが出来るようになりました。

社会化として、頻繁にドッグランに足を運んできたはな家。

土曜日もお昼からドッグランで遊ばせましたが、他の子と遊ぶ事も無く、フラフラと歩くのみ。

なかなか効果が表れないのであります。

と言うか、はなちゃんが遊べるのは柴犬のみでしょうか。

なのですが、りるちゃんが相手だと・・・・



飛びかかるりるちゃんにちょっと腰が引けてるはなちゃん。




りるちゃんと平行して飛ぶはなちゃん。




着地後、対峙するお二方。

ちょっとヘッピリ腰ですけどね(笑)

でも、はなもこんな風に遊べるんだと。

はなちゃんが我が家に来て約10ヵ月ですが、唯一出来たのが追い駆けっこの追い駆ける方だったことを思えば、驚き以外の何物でもありません。



逃走です(笑)




でも、顔を見ると喜んでます。

もちろん飼い主も喜んでます。





場所を変えて第2ラウンド。



今度はちゃんと向かい合って出来ました。

まだこういう体を張っての遊びは慣れてないので、直ぐに止めてしまいますが、飼い主的には合格です。

祝・ワンプロデビューって事にします(笑)

ホントに貴重なお友達が出来ました。

りるちゃんありがとう。



りるちゃんにとっては物足りないかもしれないけど、大目に見てやってください。

さて、りるちゃんと20分くらい遊んでお別れした後、近くの谷戸山公園まで足を伸ばしました。



桜も品種によっては満開になっていて、春の訪れを感じます。

そしてはなちゃんも入念にクンクンしてました(笑)



どんな匂いがしているのでしょうか。



以前、谷戸山公園でこんな感じにクンクンしていると思ったら、動物の骨をくわえて戻ってきた事がありました。

飼い主には思いもよらない匂いがしていることは間違い無さそうです。



とりあえず春の到来を記念して写真撮影しました。

桜でないのが残念ですが。

さて、我々はな家のお散歩は、基本ダラダラ散歩です。

歩行時間に対して、距離は驚くほど短い。

公園となると、はなちゃんのクンクンに付き合いますので、1㌔30分程度しか進めません。

この日も約3㌔のお散歩を1時間半かけるダラダラ散歩となりました。

なのに・・・・



お疲れのようです。

暑かったのもあるとは思います。

ちょくちょく歩くのを止めてお座りしてましたので。

春ですらバーニーズには厳しいのかと。

難儀な犬種だなと。



さてさて。

はなちゃんの朝ごはんを済ませたらビバホームのペットショップに向かいました。

理由はコレ。


まるで誰かの飼い犬のようにみえます。

しかし、ゲージに入ってませんが、仔バーニーズも飼い主を探しているワンちゃんのひとりです。

りるちゃんママからの情報でバーニーズが放し飼いにされていると(笑)

面白そうだったので見に行きました(笑)



ホントに放牧されてた(笑)

お顔の写真を撮り忘れましたが、小さい頃のはなちゃんそっくりで、親近感が・・・・。

飼ってあげられないのが残念ですが、良い飼い主さんが見つかる事を願ってます。

ビバホームを離れた後の行き先を海に定め、一路江ノ島を目指しました。

が、ここで思いもよらない雨に降られました。

・・・・。

天気予報は午後から雨だったんですけどね(笑)

だって、午前中は暑いくらい晴れてたんですよ。

りるちゃんと遊んでる時も、谷戸山公園をお散歩している時も。

あれだけ晴れてれば、天気予報はハズレたと思うのが普通だと思います。

が、天気予報は当たるのです。

しかも、江ノ島を目指したは良いけど、超道混んでたし。

はなちゃんを遊ばせられそうな場所が無かったし。

完全に空振りです。

が、江ノ島だけが海ではありません。

とりあえず茅ヶ崎まで移動して、何とかかんとかして海岸へ。



雨降ってるし、風は強いし、午前中の暑さが嘘のように寒いしで、飼い主的にはナシな状態だったのですが、はなちゃんはヤル気満々です。

迷うこと無く海へ突進!

危うく飼い主ごと海へ道連れにされるところでしたが、今回は足元ピチャピチャ程度で我慢してもらいました。

だって・・・・

前日にシャンプーしたばかりなんですから(笑)

でも、海へ連れてきたからには覚悟はして来ましたとも。



普段なら止めますけど、砂浜ですからね。



土を掘るより手への負担も軽いと思われますので、止める理由がありません。



思う存分やってちょうだい(笑)



手先のみの穴堀から、全身を使っての穴堀にヒートアップです。



飼い主が止めないと、いつまでもやり続けるようです。



頭を突っ込んでからの~



鼻で砂を掻き出す!



使えるものは全て使って掻き出す!

凄い執念でした(笑)



嬉しそうな顔をしてます。

この後、ついに砂を食べ始めたので強制終了しましたが。

何で砂を食べちゃうかなぁ~。

せっかく時間無制限の公認穴堀大会だったのに~。

でも、飼い主にとっては思う存分穴堀をさせてあげられる事が分かったのでヨシヨシって感じです。

暑くなる前に、人で溢れかえる前にあと数回来たいなと。



以上で今回の弾丸ツアーは終了。

車での移動時間が長いのが難点ではありますが、はなちゃんも体を使って遊べているので良いかな~って。

もっと平日も遊んであげられたら良いのにという思いはあれど、そう簡単にはいかないもので。

せめて土日くらいと思うと弾丸ツアーに(笑)


難しいものです。



はなちゃん

最近、車から降りるとグッタリしてるけど

もしかして酔ってる?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

途中で送信してしまいました。

続きです。

個人的にはそれをうまく調整するのが保育園側の腕の見せどころだと思いますが、そう上手くはいかないんですかね。


うちのはなは犬見知りが激しいですが、是非仲良くしてください。
その時を楽しみにしてます。

  • 2015/03/31(火) 20:34:56 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

コメントありがとうございます。

うちのはなはところ構わず穴堀をします。
もちろん拾い食いも(笑)
シェリーちゃんは穴堀しないんですか?

私自身、シェリーちゃんの事を知らないので、何かを言える立場にはありませんが、大型犬と小型犬は難しいですよね。
うちのはなは小型犬が好きなので、しょっちゅう遊ぼうのポーズを取りますが、相手の小型犬が警戒してしまう事が殆どです。
なので、お散歩の時も基本的にコンタクトさせないですし、ドッグランも大型犬と小型犬が分かれている場所にしか行きません。

でも、個人的にはそれをうまく調整するのはほいく

  • 2015/03/31(火) 20:24:36 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

砂遊び

はなちゃんの穴掘り楽しそうですね。
でも、砂を食べるのは😢困ったちゃんですね。
お散歩やお出かけにたっぷりご両親の愛情かけられて、はなちゃん幸せですよ。
我が家のシェリーは、パパにしかできないくらいの暴れん坊。
保育園では、小さな子いぬを怖がらせるとかで、とうとう口輪になりました。
はなちゃんよりおてんばですのでご安心を
いつか一緒に走らせられたら嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/99-cd725e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad