はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

たんたんたんたん誕生日

シカの~シカの~誕生日!

たんたんたんたん誕生日🎵

シカの~シカの~誕生日🎵

去る8月21日 バーニーの日。

シカは33回目の誕生日を迎えました。

ホントは会社を休んでしまおうかと悪巧みをしていたのですが、お盆休み明け初日につき、夢叶わず。

せめてもの抵抗として、勝手にノー残業デーと位置付け、仕事を残し定時で帰宅(笑)

正直、誕生日なんてどーでも良いのですが、はなひなにケーキをあげるにはちょうどいい理由となります。


最近ちょっとお肉が付き始めたはなひなですので、ちっこいケーキを二人でパッカン。

気持ちばかりのお裾分けです。


こういう時のワンコはホントに察しがいい。

あげるなんて一言も言ってないのに、貰えるものと確信してお祭り騒ぎ。

そして、こんな時ばかりは聞き分けが良い(笑)


ケーキにも飼い主にも目線を合わせず、ひたすら我慢するはなぽんさん。



こっちは珍しく飼い主に目線を送るひなぽんさん。

この食い意地を是非、ドッグフードにも向けていただきたい(笑)


ちっこいケーキをさらに半分ずつですので、はなひな共に一口で終了。



物足りなさはあるかもしれないけど、気持ちが大切ってことで。


次のイベントははなぽんさん4歳の誕生日だな。

もうはなは4歳かぁ・・・。

落ち着かない落ち着かないとは言われてますが、やはり以前のようなハチャメチャ感は無くなっています。

4歳を迎える頃にはもう少し大人になってるのかなぁ。

その時は、もう少し大きいケーキをあげよう(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お盆だ!キャンプだ!①

ゴールデンウィーク終了後、ただただこの日のために仕事をしてきたと言っても過言ではありません。

待ちに待ったお盆休み。

山の日までお休みだったのでウハウハの10連休となりました🎵

で、することと言えばキャンプ以外にあり得ません(笑)

正確に言えば、はなひな家にとってキャンプは「帰宅」です。

キャンプしに行くのではなく、あくまでも「帰る」のです。

キャンプ場に(笑)


プランは下記のとおり。

8/11:ひたすら下道移動(車中泊)
8/12:富士見高原でみんなとキャンプ(チェックイン)
8/14:富士見高原でみんなとキャンプ(チェックアウト)
次の目的地へ下道移動(車中泊)
8/15:乗鞍でキャンプ(チェックイン)
8/19:乗鞍でキャンプ(チェックアウト)
:ひたすら下道移動(車中泊)
8/20:清里周辺で最後のハッスル
ひたすら下道移動(帰宅)

9泊10日の世捨て人生活です。

先に言うと、はなひながあまりにも臭かったので、8/20の清里周辺散策は取り止め、前倒して19日に帰宅でした。

8泊9日に短縮となりましたが、まぁ許してやろうかと(笑)

それでは、我が家のお転婆1号機と2号機が汚ギャルになる過程をドーゾ(笑)




8月11日

ロングバケーションと云うこともあり、夜間に飛び出す事はせず、当日の朝から出発です。

前日より、あらいぐまさんが準備に取りかかってくれていましたが、時間に余裕があることから、車には一切積み込みはせず。

当日の朝からノソノソと積み込み開始です。

今回のキャンプ前半は富士見高原貸別荘キャンプ場のドッグランサイトでして、トレーラーの乗り入れ不可。

はなひな家、約5年ぶりのテント持ち出しとなりました。

が、あまりに久々すぎて、うまく車に積み込みできず(笑)

さらには、トレーラーを手に入れてからは、「モノを丁寧にしまう」という概念は無くなり、あれやこれやとテキトーに積み込んだ結果・・・

テトリス大失敗です(笑)

さらに、お盆休み初日にシカは体調を崩します(笑)

お腹は痛い、胃も痛い、頭はフラフラするしで、シカのスペックは激落ち。

積み込みに、いつもの倍以上の時間を使うはめに。

でも良いのです。

急ぐ旅ではありませんので🎵


で、初日は移動と買い物のみで終了。

蔦木の道の駅で温泉に入り、宿泊は涼しさを求めて、蔦木よりも標高の高い南きよさとの道の駅としました。


明けて8月12日朝。

おはようございます。

期待どおり、やっぱり雨です。

もう、気にもなりません(笑)

そしてこのお二方

初日は本当に移動のみだった反動か、この狭いドッグランでも走る走る。


朝6時からガウガウ吠え散らかしていて、飼い主的には気が気ではありません。

てか、ここのドッグラン、狭いのに遊具有りすぎ。

狭さに拍車が掛かってます。


それより何より、お前ら寝るなよ(笑)

天気を気にしていただきたい(笑)

で、雨が降ってるなかで草の上で寝そべれば・・・


こうなりますよね。

もうこの時から汚ギャルへの道を歩み始めていたのでしょうね。


さて、富士見高原貸別荘キャンプ場では、せっかくのドッグランサイトと云うこともあり、今回は仲間をお誘い合わせの上、グループでのキャンプであります。

参加者は、百々家とこむたま家、そしてユリィ・ベッカム家。

6人と7犬です。

なお、ユリィ・ベッカム家は後からの合流。

ちなみに、ここのキャンプ場のチェックインは13時、チェックアウトは11時となります。

サイトは思ったよりも広く、4家族がテントを張ってもスペース的にはOK!

ワンコが走り回るだけの余裕あり。

ただし、サイトには傾斜があり、平坦なスペースという意味では、やっぱりテントは3張りが限度かな・・・と。


先発組が現地に着いた時には曇り空。

今がチャンスとばかりに設営を急ぐも、完全に裏目にでます。

一瞬でドシャ降り(笑)

荷物は盛大にお店を広げ、逃げる場所も無し(笑)

人も荷物もズブ濡れです。

そしてこのキャンプ、日が射す事はありましたが、この雨に象徴されるように、雨が降ると「大雨」でした。

もう一言付け加えるならば「局地的・・・」です(笑)

さてさて、ここまで写真よりも文章主体で進めているのですが、理由があります。

簡単です。

天気も体調も悪くて写真撮ってません(笑)

リアルに辛かったのです。

そして、この後も写真は極めて少ない。

以上、毎度毎度の言い訳終了(笑)


話を戻します。

豪雨が過ぎた後、こむたま家と百々家はテント設営。

後から到着のユリィ・ベッカムもテント設置完了。

で、はなひな家は・・・・・

はなひな家のテントは、大きくて、形が6角形といびつで、雨漏りするから・・・

スペースが余ったら建てようと考えて居ましたが、スペース余ってたけど建てませんでした(笑)

つまり、テントを5年ぶりに物置から出しただけ。

使いませんでした(笑)


このキャンプ、グループを組んでおりますが、一切のプランはありません。

唯一のプランは、百々姉さんをアヒージョ大使に任命したくらい(笑)

しっかりとスキレット持参で任務を果たしてくれました(笑)

既に食べかけですが、とりあえず撮影(笑)

ただ、ホントに申し訳ない。

百々さんも百々姉さんも写真ない・・・。

でも、ホントに居たんだよ?

ウソじゃ無いんだ(笑)



他にも、こむぱぱが腕を奮って料理をしてくれて、キャンプっぽくなりました(笑)

残念ながら、案の定、写真はこれしかありませんが、いっぱいの料理だったんですょ。

料理はいっぱいあったんだ!

ウソじゃ無いんだ!

一方、シカはと言うと、今だかつて経験したことの無い痛みに、頭真っ白(笑)

ずーっと、「何食べた?何が悪かった?」と自問自答(笑)

唯一の仕事は

ランタンの着火(笑)

しかも、キャンプ場に来る過程で燃料漏れ発生。

外に漏れた燃料にも着火し、ランタン丸焦げ(笑)

残念過ぎます(笑)

そんなこんなで1日目は終了です。

ちなみに、はなひな家はタープ内にコットを持ち込み就寝しました(笑)

が、深夜、またもや局地的豪雨により地面はグチャグチャ。

はなひなもドロドロになりました(笑)


明けて8月13日。

グループキャンプ2日目。

朝はユリィ家が持ってきてくれたパンを口にほうばりながら、談笑。

大雨でぬかるんだ地面でワンコ爆走。

唯一の救いは、みんな汚れが目立たない毛色なこと(笑)

この後も、雨は降ったり止んだり。

それを知ってか知らずか、百々家は次の用事に向け、一足先に帰宅です。

百々家、勝ち組です(笑)


残ったこむたま家とユリィ・ベッカム家、そしてはなひな家は雨にもマケズ、虫刺されにもマケズ、特に何をするわけでもなく、ただただ談笑して1日を過ごします。

そしてドッグランサイトを良いことに、放置されまくるワンコたち。
15040994800.png

思い思いのポジショニングで存在をアピールです。

飼い主にプレッシャーをかけるこむちゃん。


15040995350.jpeg
ユリィちゃんはキッチンテーブル前を陣取り、配給サービスの催促ですかな?(笑)

15040995120.jpeg
我が家のひなぽんさんはベッカマンにもたれ掛かりリラックス。

良かったねひなぽん。

相手がはなだったら確実に怒られてたよ(笑)

日差しが刺すこともあった二日目もこれにて終了。

内容の無い、夢のような一日を過ごしました。


で、深夜はお約束の局地的大雨(笑)

これにももう慣れました(笑)

とにもかくにも、テント出さなくてヨカッタ・・・・

雨漏り必須ですから(笑)

ただし、我慢の限界に達したシカははなひなを車に押し込みました(笑)

あいつら、雨降ってる真夜中に、外で遊ぼうとするんだもん(笑)

ふざけてるよ(笑)



そして明けて8月14日。

富士見高原貸別荘キャンプ場 撤退の日。

この頃には体調不良から4日目を迎え、だいぶ復活したシカ。

何を食べたかなんてどうでもよくなりました(笑)

だがしかし!!

今度は両足首をアブだかブヨだかに刺され、肌は赤紫色に変色し、パンパンに腫れ上がる始末。

歩行もままならない状態に。
(このあと、車の運転すら放棄します(笑))

どこまでも役立たずです。
15040995540.jpeg
そんなシカをよそに、撤収は着々と進みます。

・・・・進んでたかな?

もう、連日の雨で、ありとあらゆるものがドロまみれ(笑)

めんどくさい撤収になったのは間違いありません。

とりあえず、チェックアウトは11時なので、時間いっぱい使っての片づけとなりました。

こむたま家、ユリィベッカム家とはここでお別れです。

2泊3日のグループキャンプでしたが、完全に天気に弄ばれたキャンプとなりました(笑)

キャンプ場をあとにしたはなひな家は、トレーラーを回収がてら、ユリィベッカム家がイチオシしまっくっていたアイスを買いに清里へ。
15041014770.jpeg

15041014940.jpeg
ビジュアルとは裏腹に、普通にチョコアイスでした。

安心半分、残念半分でした(笑)


キャンプ場総括

夜は期待どおり涼しいです。

トイレも綺麗だし、キャンプ場から車で5分弱の距離に温泉あり。

サイトはこのキャンプ場の中では狭めの部類でしたが、十分な広さがありました。

サイトによりけりではありますが、今回使用したサイトは傾斜があり、ちょっと苦労したかな。

でも、テント3張りまでなら全く問題なし。

虫は多くはないのですが・・・・刺されると厄介な類ばかりです。

シカもあらいぐまさんもアブとかブヨの他、茶毒蛾と思わしき虫に刺され、足中にブツブツが。

刺されてから、すでに2週間が経過していますが、いまだに痒い。

虫よけだけでなく、服装にも注意が必要です。サンダルなんてもっての外です。

ヒトだけでなく、ワンコも・・・・・ね。

草が・・・・芝ではなく草です。しかも地味に長い。

もう少し手入れをしてくれてもいいかなぁって思う。夏場だし。

土は粘土質で穴掘りには最適です。
15041015600.png
(その代り、雨が降るとグチャグチャになります。)

約3日間、どこまで掘れるのか放置していましたが、どこまでもいけそうでした(笑)
15041015770.png

でもご安心ください。

だいぶ深く掘りましたが、フェンスはしっかり地中まで埋まっており、脱走の心配はありません(笑)
15041015970.png

ま、こんなことだろうと思っていたので、今回はシャベルを持参。

非常に残念ですが、はなひな作品は無かった事にしてきました(笑)

以上、キャンプ場レポートでした(笑)



ユリィベッカム家
唐突なお誘いでしたが、参加してくれてありがとう。
おまけに色々と差し入れまでしてもらっちゃって大助かりです。
また、一緒に遊んでくださいませ。

百々家
アヒージョ大使兼味玉大使兼浅漬け大使、お疲れさまでした(笑)
今回都合つけてくれてありがとね。
写真、全然無くてごめん(笑)
カメラ持って行ってたんだけど・・・出さなかった(笑)
リベンジ・・・・・・させてください。

こむたま家
ぱぱさんの負傷にも負けずの活躍、ありがとうでした。
たまごのおかげで?シャンプー時にひなさんから信じられない量のドロが流れ落ちてきました(笑)
原因は雨上がりのドロの上でのワンプロかなぁ(笑)
もう雨とドロ汚れには慣れたなぁ・・・。
またよろしく(笑)



以上、8/14までのキャンプでした!!




にほんブログ村

悪魔降臨!

ひなぽんさん

完全に目がイッちゃってます(笑)


ちょっと前までは、こんな可愛いお顔してたのに


悪魔だ!

悪魔がいる(笑)


原因は、寝ているひなをはなが押し出したからなんですが(笑)

様々な事柄で家と外では立場が真逆になる不思議なはなひな。

気が休まる瞬間の無い飼い主。

可哀想です。



ひなぽんさん

それにしてもヒドイ顔ですこと(笑)






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

それでも出掛けたい!~いざ群馬へ2~

海の日の3連休のお話つづき。(時は日曜日)


丸沼湖を後にしたはなひな家。

時刻は13時頃に「ハイジの里」に到着しました。

一人(一頭)3時間1000円と、若干のお高い感じがありましたが、価値はある場所でした。

ゲートを抜ければそこはドッグラン!

車よりも犬優先です。

広さもそこそこあり、地形も自然を残している感じです。

ただただだだっ広いドッグランとは違い、起伏あり、小川あり、日陰ありで、ワンズにはウハウハと言えそうです。

で、我が家のはなひな。

丸沼湖では目一杯走る事が叶わなかったので、ここぞとばかりに暴走開始!



既に興奮中につき、呼び戻し不可の状態となっております(笑)


はなぽんさん、全力疾走です。



もちろん、ひなぽんさんも全力疾走。


こいつら、いつか大怪我するんじゃないかとヒヤヒヤしていますが、今のところ無事故です(笑)

カミつき違反は常習犯ですが・・・・

はな、ひな共に体重は32キロ。

体型が同じなだけに、力も一緒と言ったところでしょうか。

なので、どちらか一方だけがやられっぱなしとはならないので助かります。

ちなみに、二人の仲は良くありませんが、言うほど悪いわけでもないはなひな。



1人で居たいはなに対し、攻撃をしかけるか付いて回るひな。



仲が良いと思わしき「お互いに寄り添う光景」は皆無のはなひな。

しょっちゅう唸り合っているはなひな。

やっぱり仲が悪いのかな?と思う瞬間もあるのですが・・・


気がつくと一緒にいるんですよね。

あんなにひなを拒絶するはなも、一切嫌がらずに。

かと思うと拒絶するんですけどね(笑)

あの二頭は訳がわからんです(笑)

さて、元気よく遊んでいたはなひなも1時間半も経つと電池切れを起こすように。

丸沼湖でのひとっ風呂が余計だったのでしょうか・・・・

こちらは高い金払って入場しています。

元を取ってもらわないと困ります(笑)

15032391750.png

ほぼ、半強制的に走らせる飼い主(笑)



飼い主が遊べば一緒になって遊ぶはなひな。


常々思うのは、ドッグランに解き放ちっぱなしは良くないんだな・・・と。


飼い主としては勝手に走ってて欲しいところですが、はなひなとしては飼い主と遊びたいようで、もしかしたらつまらない思いをさせているのかもしれません。

ま、あんなお転婆に付き合う気はサラサラありませんけどね(笑)

15032392260.png
しきりに水辺を死守するひなぽんさん。

泳げないくせにオケニストスタイルだけは習得しています。

はなぽんさんがオケニストスタイルを習得したのは1歳半のころ。

オケニストスタイルの習得と共に泳ぎも覚え、晴れて夏場の万能型となりました。
15032858680.png


対するひなぽんさん。

生後半年頃からオケニストスタイルは習得。

はなよりもかなり早い習得に、「この子は泳げるようになるのも早いかも!!」と期待しましたが、1歳3ヶ月にして未だカナヅチです(笑)
15032858810.png
飼い主の予想としては、ひなはこのままカナヅチだろうと。

嫌がり方が半端ではないので(笑)

で、ハイジの里でハッスルしたはなひな。

写真のとおりドロドロのビショビショですが、安心してください。

ここにはシャワールームがあります(笑)

泥まみれになってもしっかりリセットできますので、怖いものはありません。

備えあれば憂いなし!!です(笑)

さてさて、気づけば時刻は15時半。

2時間半も遊べば十分減価償却したといえるでしょう。

それに飼い主のお腹も空いてきたし、温泉にも入りたい。

そろそろ主導権をこちらに移していただこうではありませんか(笑)

で、色々と周辺を調べてみると、「花の駅 片品・花咲の湯」というのを発見。

何故か観光バスが大量駐車してまして、今入っても激混みだろうと推測し、夕方過ぎまで車で待機しました。

疲れて寝たとも言いますが(笑)

で、ピークを過ぎたであろう時刻から入館。

食事と温泉を楽しみました。

15033135100.jpeg
まいたけの天丼と

15033135270.jpeg
からあげ定食 ご飯大盛り。

ご飯大盛りを頼んだらドンブリで提供されたのはここが初めてです(笑)

あまりにご飯が多く、おかず不足に陥りました(笑)。

仕方ないのでお味噌汁をおかわりし、帳尻合わせます(笑)。

で、ご飯も食べた!お風呂にも入った!

さあ!寝よう!

と、思っていましたが、一抹の不安が的中します。

ここ、名前からして違和感がありました。

「花の駅 片品・花咲の湯」。

道の駅ではないのです。

そう、車中泊禁止でした(笑)

急いで周辺を検索し、今度こそ正真正銘の道の駅「白沢」へ。

ドッグランも小さいけどあるし、温泉は22時まで。

最初っからこっちに来ればヨカッタと思ったり思わなかったり・・・・。

ま、次があるなら間違いなくこっちに来ますがね(笑)

15033144210.jpeg
で、夜のドッグラン。

真っ暗ですが、一応はなひな居ます。

闇に紛れて何も映っていませんが・・・・居るんです。


尚、
15033144810.jpeg
今回はなひな家が通ってきた道は「日本ロマンチック街道」というらしく、日光から始まり、嬬恋・浅間山を抜けて上田市まで続いているそうな。

時間があるなら走破してみたいものです。



こうして、闇雲に動いた3連休2日目は終わりを迎えたのでした。


で、明けて3日目。連休最終日。

家までの距離約200km

下道心が騒ぎます(笑)

とりあえず朝イチではなひなを放牧。

するも、一切動かず(笑)

相当疲れを溜めているようです。

はるばる丸沼湖とハイジの里まで来た甲斐があったというものです。

しかし、もうこれ以上は動かないとは分かっていても、せっかくここまで来たという勿体ない精神が働き、せめて午前中だけでもどこかで遊ばせようと画策。

で、候補は「名犬牧場」か「ドッグカフェ」。

最終的には「ブログ栄えする」という理由から以前行ったドッグカフェを選択。

どうやらプールも設置したようなので、そこでクールダウンできれば最高です。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・

大ウソつきでした(笑)

どこを探してもプールなんてありません(笑)

しかもバニには酷なほどの晴天。

15033160560.jpeg

肝心な時に限って雨一家の効果発揮されず(笑)

15033163620.jpeg

15033163740.jpeg

はなひな、一切遊ばずに終了(笑)

動かないのは覚悟していましたが、まさかあそこまで動かないとは・・・・。

まぁ、あの暑さでは仕方ないと言わざるを得ません。

それじゃあと、気を取り内してカフェでご飯です。

ご飯を食べたらボチボチ帰ろう・・・・と。

で、ご飯を頼んだら「ご飯炊き忘れた」って(笑)

どこまでもふざけてますが、何故か憎めないアットホームな雰囲気のドッグカフェ「サンズ」。

まだ2回目ですが、慣れました(笑)

ま、そこが堅苦しくなくて良いところなんです。

長居しやすい環境ですので、興味がありましたら是非(笑)
(ちなみに、「プール設置」の告知から遅れる事2週間。ようやく本当に設置されたようです(笑))

15033163870.jpeg
てなわけで、シカはスパゲティに変更し

15033163980.jpeg
あらいぐまさんはハンバーグ+ライスをバゲットに変更。

シカ、ブログではけなしてますが、お気に入りのカフェなんですよ。

まだ2回しか行ってないけど(笑)

で、そうこうしている間にユリィ・ベッカム家が登場。

よくよく調べると、去年の2月以来なので、1年半ぶり2回目の遭遇でした。

15002940460.jpeg

そして何故か異国の地・群馬で百々姉さんの話で盛り上り、お盆休みにその百々姉さんとキャンプに行く約束をしていることを良いことに、ユリィ・ベッカム家も勧誘。

会って2回目にしてキャンプに誘うはなひな家はどうかしてると思う(笑)。

そして二つ返事で「行く」と答えるユリィ・ベッカム家もどうかしてると思う(笑)

結果として、ドッグランでは一切遊ばなかったはなひなではありますが、ユリィ・ベッカム家と再会できたので、来た甲斐ありました。


そんなこんなで、キャンプの約束をして帰宅の途につくはなひな家。

下道で5時間半。

はなひなの寝顔を見ながらこの3連休の満足感をかみ締めるシカでした。


はなぽん・ひなぽん
15033189420.jpeg
次はもっと楽しめるように、ちゃんと計画立てるからね。

結局は行き当たりばったりになること間違いないけど(笑)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


追伸

今回の3連休を作り出した「先輩」ですが、9月も祝日と併せて4連休にするとか言い出した。

竹刀でひっ叩いてやりたい(笑)


こんなモノでは騙されんゾ!

それでも出掛けたい!~いざ群馬へ~

海の日がらみの3連休のお話。



シカの会社は製造業につき、祝日がありません。

その代わり、GWやお盆休み、年末年始のような休みは大型化します。

が、海の日は有給休暇奨励日と言うことで、名目上はお休みでした。

仕事に余裕があれば・・・ね。

このGWとお盆と年末年始が曲者でして・・・

その月の稼働日は少なくなるけど、仕事量は変わりません。

つまり、前月のうちから頑張らないと地獄を見ることに(笑)

よって、海の日を休んでなんか居られない!

合言葉は「お盆休みは絶対に休む!」です。

なので、海の日は出勤するつもりで居たのですが、突然裏切り者が現れます。

「俺、金曜日から4連休取って、家族と日光に行ってくる。」



ん?

このおバカさん(先輩社員)は一体何を言っているのだろうか?

我々のグループのフォークマンはあなたしか居ないのに、私ら残りのメンツでどーしろと云うのだろうか?

しかも事務員であるシカが現場を手伝うほどの緊急事態なのに。

でも残念かな。

もちろんの如く、シカには時期変更権がありません。

嫌味や嫌味や嫌味をこぼせても、最終的には行ってらっしゃいとしか言えません。

こうしてなす術なく3連休を手に入れたはなひな家であります。


さて、ここからが問題。

休むつもりが無かったので、一切の予定を立てていません。

また、3連休は目の前につき、今更キャンプ場の予約なんて間に合いません。

さて・・・どうしたものか・・・。

そして何も決まらず土曜日。

朝起きて、Google mapを眺めていたのですが、主要道路は真っ赤っか(笑)

連休なので「渋滞する」事は覚悟できますが、「渋滞している」と解っていながら突っ込むほど、バカではありません。

どこにも行く気がおきません。

行く気はおきないのですが、しかしお出掛けしたい病は発症しています(笑)

Google mapを眺めること7時間以上。

時刻は16時を過ぎた頃にようやく重たい腰が動きます。



「そうだ!日光に行こう!」



先輩社員には、しっかりと日光のお土産を催促してありましたので、そのお土産を貰った時に、こちらも日光のお土産をお返ししようと(笑)

シカのモットーは「くだらない事に全力投球!」ですので(笑)

そうと決まれば、善は急げ!です(笑)

もう1日が終わると言える17時過ぎに、ようやく出発です。

グロンサン!グロンサン!

1日の始まりは5時からだ!(笑)

そして、せっかくの北上ですので、はなひな家御用達のお店に寄り道します。


埼玉は広い事、十分承知しておりますが、やはりこの建物をみると「あぁ。埼玉に来たな」と思います(笑)

そして20時、ようやくお目当てのお友達宅に到着です。

はなひな、ハッスルしすぎてちゃんと写ってる写真無し!(笑)

これが唯一「何とか見れるかな?」ってものです(笑)

まぁ、はなひなはハッスルしてますが、残念ながら店内には入れません。

お蕎麦屋さんですからね(笑)

車でお留守番です。
(もちろんエアコン点けてますよ~)

約2時間ね(笑)

10時も過ぎ、そろそろ失礼しないとお邪魔な時間となった頃、ようやく次の目的地へ。

最終目的地は日光につき、宇都宮ろまんちっく村に行こうと移動開始しましたが、ここのドッグランは開場が9時なんですよね。

忘れてた。

9時までなんて待てないという結論になり、佐野SAへ方向転換。

佐野SAまでは下道で移動し、スマートインターからエリア内へ。

ドッグランの目の前に陣取り、おやすみなさーい(笑)

あ、ちなみに、トレーラーは持ってきてないので、久々の車中泊です。

が、車中泊は良いねぇ。

狭いので、はなひなと寄り添って寝られます(笑)


明けて日曜日。

朝6時頃、周りの騒がしさで目が覚めました。

すんごい台数の車です。

分かっていたから深夜のうちにSAに来たのですが、改めて深夜に着いてて良かった・・・と。

とりあえず、はなひなをドッグランで遊ばせ、朝ごはんを食べさせていると、あっという間に1時間近く経過。

先は長く険しい戦いが待っていますので、急いで目的地「日光」へと向かいます。

「急いで」とは言いますが、即東北道は下りて下道でのアプローチでしたけどね(笑)

高速を使うと早く着くんですけどね。

走ってて面白くない。

下道の方がよっぽど面白いと感じるので、こればっかりは仕方ない(笑)

そして2時間近く掛けて、ようやく日光市に。

ただの道路なんですけどね。

でもこの景色だけでも、日光に来たなぁ~と感じられます。

なお、日光が目的地なわけですが、この時はまだ「日光東照宮」が正確な目的地です。

まぁ、察していただけると助かります。

結論を言うと、東照宮渋滞に飽き飽きしてしまい、「日光には来た!」という妥協案をむりくり採用(笑)

先輩社員へのお土産?

4連休で楽しんでるんだもん。

そんなもん、必要ないでしょ?

と、当初の目的を完全に放棄することに(笑)


はなひながいる以上、有意義な時間を過ごさせてあげたいのでね。

人間の観光は後回しです。


さて、日光には来ました。

次は何処に行きましょうか?

と、悩んだ結果、丸沼高原(丸沼湖)に行くことに。

そこで水遊びさせよう!

てなわけで、そのまま丸沼高原へGOです。

道中、やたらとキツイ登り坂とカーブだなぁ~なんて思っていたら、これが世に言ういろは坂でした(笑)



すんごい勢いでガソリンが減りました(笑)

途中で給油しといて良かった(笑)

とりあえず路肩に車を止めて記念撮影です。

15031958880.png

15032111130.jpeg

いろは坂は何時ぶりでしょうか・・・。

おそらく、小学生の頃の修学旅行以来です。

ま、その当時の記憶はほとんど無いんですけどね(笑)

そのときは、日光東照宮の他、華厳の滝にも行ったような気がします(笑)

しかし!!今回は違います。

道中、華厳の滝やら中禅寺湖やらがありましたが、もはや眼中にありません。

目指すはただひとつ!

はなひなのオアシス!


で、到着。

恐るべし丸沼湖。

涼しいを通り越して、肌寒いほどでした。

15032298460.jpeg
奥がはなで、手前がひなです。

丸沼湖は遠浅のようで、はなは大分岸から離れていましたが、それでも足が付いているご様子。

ちなみにひなはお腹が水に付かない深さが限界(笑)

これ以上遠くへ行くことは怖くてできません。

構図としては、水の中に浸かるはな、水辺ではしゃぐひな・・・と言ったところでしょうか。

15032302720.jpeg

なので、はなのために枝を湖に向かって投げるのですが・・・

15032302840.jpeg

枝を取りに行くのははな。

それを岸辺で奪い取るひな。

15032302940.jpeg

走って持ち去るひな。

15032303050.jpeg

茫然と立ち尽くすはな(笑)

なにかとはなのお転婆ぶりが目立つはなひな家ですが、十分ひなもお転婆です(笑)

話は逸れますが、ご近所にゴルちゃんを2頭飼って居た家がありまして・・・・

気が付くと1頭になっていたんです。

どうやら相性が悪く、血を見る程の激しい喧嘩の繰り返し。

仕方なく、1頭は親戚に引き渡した・・・とのこと。

その家も、1頭では寂しかろうと新しい子を迎え入れたようですが、うまくいかない事もあるようで・・・。

そういう意味では、はながひなの面倒を見るということはないけど、喧嘩をすることもないのでヨカッタヨカッタ。

話を戻しまして。

各々の楽しみ方で丸沼湖を満喫したはなひな。
15032303190.jpeg

だがしかしです。

水遊びはできましたが、体力を奪い尽くすまでには至っていません。

観光地につき、ノーリードにできず終いでした。

ならば奥の手を使いましょう。

これの前の週に百々姉さんから耳より情報を入手していました。

群馬にある、「ハイジの里」です。

行ってみたいとう百々姉さんに代わって、斥候隊としてはなひな家が参りましょう(笑)

距離的にも丸沼湖からそう遠くはありません。

時間もある。

はなひなの体力もある。

何時行くの?

今でしょ!!

と、云うことで、飼い主は温泉に後ろ髪を引かれつつも移動開始です。

丸沼湖で1円も落とさずに離れるはなひな家。

それでこそ我が家です(笑)



----------------------
ブログおサボり中のシカ。
続きの文章考えていませんので次回へ繰り越します。

TO BE CONTINUE




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad